こんばんわ、亮君です。
 
今回教えるテクニックは、「ファルコンパンチ急降下」です。
 

 

ファルコンパンチ急降下とは?

 

このファルコンパンチ急降下は、自分の復帰時の駆け引きが複雑になり、相手は復帰阻止がしずらくなります。

 

 

ファルコンパンチ急降下の使用方法

 

簡単です、空中でファルコンパンチを出しますね。

ファルコンパンチはシフト攻撃なので、アナログスティックの入れた方向に若干動きます。

ファルコン使いのみなさんは普段は復帰距離を少しでも伸ばそうと、

右に吹っ飛ばされたら左へ、左へ吹っ飛ばされたら右へファルコンパンチで復帰してきますが、

今回ご紹介するファルコンパンチ急降下は、ファルコンパンチを空中で出したときに、下へアナログスティックを傾けます。

そうすると急降下します、これで相手はファルコンパンチの終わった隙を狙うつもりだったのが、急降下されて攻撃がミスります。

 

ファルコンパンチ急降下の使用方法(練習編)

コツとしては、ファルコンパンチを出し終わってすぐに急降下いれるといいです。

アナログスティックの下を連打するより目押しした方が確実にできます。

「ファルコンパーンチ」のパの3Fくらい手前でやると最速で急降下できます。

ファルコンパンチ急降下

ファルコンが腕出したまま急降下したら上出来です。

トレーニングモードでスピードを1/4にして確認すればわかりますが、落下する時に光が出るのでわかりやすいです。

あと、落下中に左右方向への移動も少しだけできるので駆け引きが複雑になります。

注意点としては、急降下した時にいきすぎて落下しないようですかね(笑)

 

ファルコンパンチ急降下(応用編)

このファルパン急降下ですが、遠い距離からの復帰では使い物になりません。

これは斜め上からの復帰時の駆け引きに使います。

復帰時にファルパンをした時に飛距離を伸ばそうとして右から復帰するなら左上にシフト入力すると思いますが、

逆に右、つまり逆方向に入力することによってパンチの移動をある程度制御できます。

そしてそこから急降下して上Bで崖に掴まるという復帰軌道ができあがります。

ですがこれは相手が積極的に復帰阻止をしてきた時の場合です。

崖で待ってる敵に対しては、普通に上から復帰してOKですが、タイミングやシフト入力で相手を誘うことを忘れないでください。

 

それでは頑張ってください!!


by亮君

戻る

 

inserted by FC2 system